万年筆の買取をさせていただきました「買取店わかばスーパービバホーム長津田店」

いつもありがとうございます。

横浜市緑区長津田みなみ台の買取店わかばスーパービバホーム長津田店です!

本日は横浜市青葉区田奈町にお住いのお客様よりシェファー(SHEAFFER)の万年筆を買取させていただきました!ありがとうございます。

万年筆の特徴ですが、ペン先に金を使われていることが多いですね!中でも多いのが14K(14金)・18K(18金)ですが金の含有量が多い=数字が大きくなります。

そしてこの数字が大きいほどペン先が柔らかくなります。書く方の筆圧や癖、好みで使い分けると良いです。

また、金は腐食にも強く、長年変わることなく使い続けることが出来ます。

もちろんペン先が金の物は少し高額になりますが、もう少し費用を抑えてステンレス製のペン先もあります。

ステンレスも強度があり錆びにくい為ペン先に使われることもあります。

万年筆の入門用として選ばれることが多いようです。

 

ペン先に続いてインクの補充方法も何種類かございます。

「吸入式」・・・こちらは昔ながらのタイプで、ボトルインクから吸い上げる補充方法です。ペン先の部分をインクの中に入れてお尻の部分を回すとインクを吸い上げていきます。メリットは一度に補充できる量が多く長時間使用される方にはおススメです。デメリットはインク補充が少し手間がかかります。

 

「カートリッジ式」・・・こちらはもともとインクが入ったカートリッジを装着するタイプです。こちらは簡単に補充できるため初心者の方や万年筆を持ち運びし使用される方にお勧めです。

デメリットはメーカーによってカートリッジの形状が違うため注意が必要です。また吸入式よりインク代は多少高くなることが多いです。

 

「コンバーター式」・・・こちらは吸入式とカートリッジ式の両方が使えるタイプになります。

普段使っている筆記用具ですが、自分に合った好みの万年筆を長年使用するというのもおススメです。

メーカーもモンブランやパイロット、パーカー、シェーファー、ウォーターマン、プラチナ、クロスなど多くのメーカーがありますので見た目、使い心地を試してみてください!!

 

もし使わない万年筆などがございましたらお気軽に買取店わかばスーパービバホーム長津田まで(^^♪