金貨の買取をさせていただきました「買取店わかばスーパービバホーム長津田店」

横浜市緑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、町田市にお住いの皆様!

いつもありがとうございます!買取店わかばスーパービバホーム長津田店です!(^^)!

本日は日本金貨の買取をさせていただきました!

ありがとうございます。

【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】

1986年に昭和天皇御在位60年記念として発行された金貨。10万円という高額にも関わらず13万枚以上発行され多くの方々が購入されているこの金貨、日本で初めての金貨、今ではオリンピックや皇室関係の金貨も複数発行されていますがこちらの金貨を記念に持っている方も多いのではないでしょうか?

 

写真の右側の金貨は皇太子殿下御成婚記念5万円金貨です。

同じようにブリスターパックに入っていますが通し番号入りになっています。

これは非常に残念な事件以降、造幣局は偽造防止に通し番号やホログラムの透かしなどで偽造対策をすることになりました。

1990年に写真の左側の10万円金貨が海外から輸入した貨幣商が銀行でチェックしたところ1枚に違和感がありその時所持していた1000枚の金貨全てを警視庁や鑑定家により検査したところ1000枚全てが偽物(偽造)であることが判明しました。その後の調査で約10万8000枚の偽造が発覚・・・そのうち約8万5000枚が銀行にて交換されていたことが判明し被害額も約108億円に。

以降、造幣局は金貨などを発行する際に偽造対策をするようになり写真の様なパックに変わっていきました。

 

もちろん偽造品の場合は当店でも買取は出来かねますがご不安な方はお気軽に買取店わかばスーパービバホーム長津田まで(^^♪