ブランド品を高く売るための10のコツを解説!お店選びも重要

ブランド品を少しでも高く売るにはどうすれば良いのか、具体的に何をすればいいのかとお悩みではありませんか。結論としては、高く売れるブランドの特徴を知り、それに近づければブランド品を高く売ることができるようになります。高く売れるブランドの特徴とは、未使用品かつ入手困難であることです。完全にこの2つの条件に一致する必要はありませんが、できるだけ近づけるように手間をかけ、入手困難つまり人が欲しくなるようなタイミングで売ることが大切です。本記事では、ブランド品を高く売るために知っておくべき11のコツを解説します。10のコツを実践して所有しているブランド品の価値を高めた後は、売り先も考えなくてはなりませんよね。記事内では高く買取してくれるお店の選び方もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

目次

高く売れるブランド品の特徴

ブランド品を高く売るコツ

売る場所を決める

売り方を決める

高く買取してくれるお店の選び方

まとめ

 

高く売れるブランド品の特徴

ブランド品を高く売るには、すでに高く売れているブランド品を知ることから始めましょう。

未使用品

高く売れているブランド品の特徴1つ目は、未使用品であることです。なぜなら、商品自体は誰の手にも触れられていないからです。未使用品とは、すでに商品を購入しているけれど、一度も使用したことのない品物のこと。一度でも消費者が購入したものは中古品として扱われるのですが、未使用品は新品と同様の状態で受け取ることができる商品なのです。中古品扱いのため、安く新品を購入できるとあって高値で取引されています。未使用品が一番価格が高い状態にあるので、封を開ける・一度使用する・使用感が商品に見られるといった順番で価格は下がっていきます。

人気で入手困難

高く売れているブランド品の特徴2つ目は、人気があり入手困難であることです。一般の品物であれば中古品は新品より価格が下がりますが、入手困難な品物の場合は逆転現象が起こります。新品より中古品の値段の方が高く取引されるのです。例としては、時計のロレックスやエルメスのバッグが入手困難のブランド品になります。ロレックスやエルメスのバッグの中古品市場は定価の2倍3倍の値段で取引されるのが当たり前になっており、正規店から定価で購入した瞬間に倍以上の値段で売れるという異常な状況です。2022年に迎えた20年ぶりの円安水準を受けて、入手困難なブランド品の価格はさらに上昇しています。ただ入手困難と言われるだけあって、正規店からの購入を目的に50回100回店舗を訪れる人も多いのだとか。ブランド品を高く売るためにそこまでできる人は稀だと思いますので、他のブランド品を少しでも高く売りたい場合は、入手困難とは言えなくても人が欲しくなるタイミングというのを見極めて売却していくのが得策と言えるでしょう。

ブランド品を高く売るコツ

高く売れるブランド品の特徴を確認したところで、さっそくブランド品を高く売るための10のコツを解説していきます。

1.付属品を揃える

まずは手間の少ないことからやっていきましょう。ブランド品の付属品を揃えていきます。ブランド品の価値を未使用品に近づけるには、全てが揃っていることが大切です。

<付属品の例>

  • 保証書
  • 鑑定書
  • ギャランティカード
  • ブランドの紙袋
  • 品物を入れる布袋や箱
  • キーホルダーなどその他付属品

特に保証書や鑑定書はブランド品が本物であることの証明書でもあります。保証書や鑑定書のあるなしで売却額は20〜30%は変わってくるはずなので、今確認できる商品についてはしっかりと保管するようにしましょう。

2.保管方法に気を遣う

続いて、商品自体を未使用に近づけるためのコツをいくつか解説します。保管方法に気を遣うことです。理由としては、適当な保管をしていると、型崩れやカビ、破損や劣化を引き起こす可能性が高くなり、価値の下落につながるからです。具体的な方法としては、直射日光を避ける・水分が付着したら拭き取る・色の移りを防ぐため隙間を開けて品物を保管するなどです。ブランド品の価値を上げるためには、使用感をいかに無くすかがポイントになってきます。

3.シミを無くす

3つ目のコツはシミを無くすことです。汚れやシミは使用感があることを最も強く主張してしまうからです。キズがついてしまったものは中々直しづらいですが、汚れやシミならファイバークロスなどで綺麗に拭き取るようにしましょう。また、商品の外面の汚れが気になるのはもちろんですが、売却時には内側にも清掃が行き届いているかも評価として大きく影響します。埃などが溜まると色素沈着の原因になりますから、掃除機で埃を吸い取りクロスで汚れを拭き取るなど、細かいところにも注意を払いましょう。

4.黒ずみを消す

シミはバッグだけでなく時計やアクセサリーにも黒ずみとなって現れます。見た目に出るものは分かりやすいため評価に大きな影響を与えるので、必ず対処してから売却するようにしましょう。具体的には、クロスなどで表面の汚れを拭き取るなど日常的にお手入れをして、黒ずみにならないようにします。黒ずみが付いてしまったら、専用のクリーナーや研磨剤入りクロスなどで拭き取るのがおすすめです。重曹やお酢などでも洗浄できますが、表面のメッキが剥がれたりするリスクがあるので、貴金属専用の清掃グッズを使うと良いでしょう。

5.においを無くす

目に見えないのに意外と商品評価に影響を与えるのがニオイです。香水や部屋のニオイは自分では気づかないものですが、他人のニオイは結構気になる人も多いのではないでしょうか。買い取る方もその後の販売を考えると気になるニオイは評価の対象にせざるを得ません。自身で確認するのが難しい点ではありますが、対策だけはしておきましょう。風通しの良い場所に置くだけである程度のニオイは取れますし、防臭剤などを置いておくのも良いですね。

6.季節に合わせる

続いては、ブランド品を高く売るための売却タイミングについての解説です。まずは季節に合わせて売るタイミングを見極めることです。商品の需要が見込めない季節に売却すると、買取側も販売に困ってしまうので、評価額が下がる可能性が高くなるからです。ダウンやレザーなどの冬物は秋頃に、夏物のシャツやワンピースは春頃に売却を検討するようにしましょう。使用する季節になる直前などに持ち込むと、評価を下げずに売却できますよ。

7.経済状況に合わせる

経済の状況に合わせて売却タイミングを検討することも、ブランド品を高く売るために必要です。貴金属などはその日の金属の取引価格を目安に買取されることが多いからです。例えば金ですが、コロナショックやロシアによるウクライナ侵攻による経済不安から世界的に金の購入が進み、40年ぶりに史上最高値を更新しました。また、2022年は20年ぶりの円安水準になっており、日本国内の金価格が連日史上最高値を更新するという異常事態も起きています。金は40年間で一番高く売却できるタイミングに来ているという訳です。そう聞くと経済情報も無視できない要素と思えますよね。

8.まとめて売る

実際にブランド品を売却する際のコツをご紹介します。もう一押し頑張ってブランド品の価格を少しでも上げていきましょう。まずはブランド品を売却する際にはまとめて売ることです。通常であれば、1点1点で売ってもブランドであればある程度の価格がつくので問題ありません。ですが、複数あるうち買取側がどうしても欲しい商品がある場合、確実に売却してもらうために他の商品に高値をつけてまとめて買取するケースがあるからです。メインの商品は買取相場の価格で、他の商品は買取相場より高い値段で売却できるということです。もちろんいつもそうなるわけではないので、高額商品に低価格がつかないよう1つ1つの買取価格はチェックする必要があります。

9.早めに売る

続いては、売却を検討し始めたら早めに売ることです。特に季節ものや流行ものの場合、売る人が増えたらその分価格が下がっていくからです。不要なブランド品の場合、保管していても少しずつですが劣化が進むだけですから、流行がすぎる前に売却しておいた方が良いでしょう。ただし、はやめに売るというのは売却する時期の話で、素早く査定してもらってすぐに現金化しようという訳ではありません。査定自体は時間をかけて丁寧に見てもらいましょう。特に鑑定書のない宝石などは肉眼で見えない部分を確認する必要があります。適正な評価をしてもらうよう専門知識のある鑑定士に見てもらうことが大切です。

10.金額を交渉してみる

最後の価格を上げてもらうコツは価格交渉になります。価格交渉となると引け目を感じる方もいるかもしれませんが、納得して売却するために必要なことです。買取側としても交渉される前提で金額を提示するでしょうし、事前に相場を調べていたら交渉したくなるはずですよ。自身の思う希望価格を相談してみましょう。ただし、交渉の末に出た金額を元に他社と比較するのはあまりおすすめできません。なぜなら、同じお店に戻って来たら、その価格で競合より高い金額だったと判断できますから、同じ金額を出さない可能性があるからです。比較をするなら最初の提示金額だけを聞いた後、交渉を進めるなら最終金額での売却を検討するようにすると良いでしょう。

売る場所を決める

高く売るためのコツを掴んだら、どこに売却するかを検討します。候補としては、ネットオークション・リサイクルショップ・ブランド買取専門店です。

ネットオークション

ネットオークションの場合、個人間でのやりとりになるので価格設定がかなり自由です。一番高額になる可能性の高い売却方法と言えるでしょう。ただし、出品・梱包・発送を全部自分でやる必要があり、トラブルが発生した場合も自分で解決しなければならないデメリットもあります。

リサイクルショップ

買取してもらえる商品が幅広いため、ブランドものでなくても買取してもらえるケースも多々あります。ただし、ブランド品を正確に鑑定できる技術者がいない場合、安い買取金額になることもありますので、家具家電など普段使いするものの売却の方が良いかもしれません。

ブランド買取専門店

ブランド品の場合は専門店での売却検討がおすすめです。専門の査定士がいるため相場と照らし合わせて適正な価格での売却ができますし、その場で査定してくれるのですぐに現金にしてもらえます。もちろん店側は買取の後さらに売却して利益を得る仕組みであるため、ネットオークションに比べると売却金額は下がってしまいます。売却する点数が多い、専門家にしっかりと見てもらいたい場合はブランド買取専門店に一度相談してみると良いでしょう。

高く買取してくれるお店の選び方

店舗での買取を検討する場合、高い値段を出してくれるお店を選びたいですよね。注目すべき3つのポイントをご紹介します。

 

問い合わせの対応

まずは電話問い合わせをしてスタッフの対応を確認しましょう。もちろん実際に店舗に足を運ばなければ査定価格はわかりませんが、丁寧な説明をしてくれるなど、店舗の雰囲気を感じとれるはずです。感覚が合わなければ納得できる買取にはなりません。

販売ルート

宣伝にネットやSNSを利用しているか、海外に販売ルートを持っているかを確認しましょう。販売ルートが大きい市場もしくは多いほど販売できる自信があるため、価格を上げてもらえる可能性が高くなります。

鑑定士の知識

実際に店舗で査定をしてもらう際は、鑑定士の知識の豊富さを確認しましょう。特に宝石や貴金属は鑑定が難しいため、誤った査定をするとお店の損失に繋がります。どの商品でも適切に査定してもらえるかがポイントです。

まとめ

ブランド品を高く売るコツについてまとめます。

  • ブランド品を高く売るコツは、以下の10のことを実践すること

<ブランド品を高く売るコツ>

1.付属品を揃える

2.保管方法に気を遣う

3.シミを無くす

4.黒ずみを消す

5.においを無くす

6.季節に合わせる

7.経済状況に合わせる

8.まとめて売る

9.早めに売る

10.金額を交渉してみる

  • 高く売れるブランド品の特徴は、新品未使用かつ入手困難
  • 高く買ってくれるお店の特徴は、問い合わせ対応・鑑定士の知識・販売ルートをチェックする

本記事がブランド品売却の参考になれば幸いです。

お気軽にご相談は買取店わかばスーパービバホーム長津田まで(^^♪