ロレックス投資は儲かるのか?上手に買うための5つのコツを解説

ロレックス投資とはなにか、そんなに儲かる投資なのか気になりますよね。ロレックス投資とは、高級時計の王様「ロレックス」を転売して儲けを出そうとする投資方法です。価格の高騰が続いておりメディアにも取り上げられるようになったロレックス投資。本記事では、ロレックス投資の概要や価格が高騰している理由などを解説します。ロレックスは時計好きの間で中古でも価値の下がらない時計として知られていて、資産の一部として保有する人もいます。元々の価値が高いことに加え、コロナでの工場ストップによる供給源などが影響し、現在の価格高騰を招いています。価格が高騰していることから、ロレックスが今儲かる投資として注目されているのです。記事内では、価値が上がるロレックスを買うためのコツもご紹介しています。投資目的としてロレックスの購入を考えているのなら、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

目次

ロレックス投資とは

他の投資との違い

ロレックスはなぜ高騰しているのか

ロレックス投資のメリット・デメリット

ロレックスを上手に買うための5つのコツ

ロレックス投資を成功させるためのポイント

ロレックス投資に欠かせないこと

ロレックス投資の注意点

まとめ

 

ロレックス投資とは

ロレックス投資とは、高級腕時計メーカーである「ロレックス」を転売して利益を得る投資方法です。ロレックスは、時計の防水機能・自動巻き上げ機能・日付表示機能を開発したスイスの時計メーカーで、ロレックスが販売する各モデルの生産量と生産期間が限定されているため、中古市場に出ても値段が下がりにくい特徴があります。時計好きの間では資産性の高い時計とされ親しまれていましたが、中国を中心とした新興国の人々による購買需要の拡大やコロナでの生産停滞を受け値段が高騰しています。

メディアで取り上げられるほど注目されるロレックス投資

ロレックス投資については、2019年頃からメディアに取り上げられるようになりました。朝のニュース番組、お昼のニュース番組、バラエティ番組、ネットニュースなど多くのメディアがこぞってロレックス投資についての内容を放送しています。

朝のニュース番組

朝のニュース番組で取り上げられた際にはロレックスの人気モデル「デイトナ」が5年前に230万円で取引されていたものが400万円に値上がりし、2,600万円で取引されていたプラチナ版は1年で5,600万円まで値上がりしていると放送されていました。

お昼の情報番組

元アナウンサーの方が司会を務めるお昼の情報番組で放送された際は買取店で収録が行われ、700万円で購入したとされるブルーサファイアのロレックス「デイトナ」を1,500万円の値で買取。さらには1,500万円で買い取られた時計が2ヶ月後には900万円値上がり2,400万円で売却が決まった模様が放送されていました。

バラエティ番組

毒舌で知られたお笑い芸人が司会のバラエティ番組では、芸能人のロレックスコレクション査定が放送されました。そこではロレックス「エクスプローラー2」が購入価格60万円から30万円値上がりして90万円に、「GMTマスター2」は購入価格50万円から2倍の100万円といずれも大きな値上がりをしていました。特に大きな金額としては、購入価格580万円の「デイトナ レパード」が1,100万円で500万円以上も値上がりしている査定となっていました。

ネットニュース

あるネットニュースでは、ロレックスの中でも最高モデルである「デイデイト」が定価430万円のところ、一般的には安い価格で購入できるはずの並行輸入品の価格が458万円となっていました。また、こちらでも人気モデルの「デイトナ」が定価130万円のところ349万円で販売されている模様が放送されていました。正規店から定価で購入した瞬間から値上がりした状態で買取りしてもらえるということで、複数の正規店でロレックスの人気モデルを探し回る「ロレックスマラソン」なる投資方法も紹介されていました。ただし、正規店といえど人気モデルをすぐに購入できるとは限らず、「デイトナ」の場合100回店舗を訪れてようやく購入できたという人もいます。投資というだけあり確実に儲けるためには相応の努力が必要なことが伺えますね。

他の投資との違い

ロレックス投資の収益性を他の投資とも比べてみましょう。

株の収益性

まずは株の収益性をみていきましょう。2022年現在と5年前の2017年当時の状況を比較して収益性を確認していきます。5年前の2017年の日経平均株価は20,000円代を推移していました。2022年においては27,000円前後を推移しています。当時と比較すると35%値上がりしており、プラスの収益を得ていたことになります。

金の収益性

続いて金に投資をしていた場合の収益性です。株と同様に5年前の2017年当時の価格と比較します。2017年には4200円/gで推移していましたが、2022年現在では8200円/gまで上昇しており、約95%値上がりしております。5年前に投資をしていたら資金は2倍近くに増えていたことになります。株と同様にプラス収益ですね。

為替の収益性

さらに為替に投資をしていた場合の収益性を確認します。為替は米ドル/円を購入した場合の数値です。2017年は110.3円/米ドルで推移していましたが、2022年には130円/米ドルまで上昇し、5年前に比べて18%値上がりしています。5年前に株に投資をしていたら35%、金に投資をしていたら95%、為替に投資をしていたら18%の収益を得ることになります。

ロレックスの収益性

それでは最後にロレックスの収益性です。人気モデルである「デイトナ」の価格を検証します。2017年には197万円で取引されていましたが、2022年時点で346万円にまで値上がりしており、上昇率は76%となっています。ロレックス投資を他の投資と比べてみると、金投資に次ぐ2番目の収益性であることが分かりました。収益性だけを見ると、ロレックスにも投資する価値がありそうに思えますよね。

ロレックスはなぜ高騰しているのか

ロレックスがここまで高騰している理由は主に3つあります。

新型モデルの値上がり

1つは、新型モデルの値上がりです。そもそもとしてロレックスの販売価格自体が年々上昇しています。人気モデルの「デイトナ」でいえば30年前の1990年の販売価格は60万円でしたが、2020年においては140万円で販売されています。

中国を中心とした需要増

2つ目は、中国を中心とした経済成長国での需要の増加です。ロレックスは世界的に大きな知名度を獲得しており、生産数・生産期間も限定されています。購買力を強めた人々の需要に供給が追いつかず、価格が年々上昇しているのです。

コロナで工場ストップ

3つ目は、コロナの影響で製造元であるスイス工場の稼働がストップしてしまったことです。ただでさえ広がる需要に追いついていないのに、コロナで供給が止まり価格高騰に拍車をかけた状況となりました。ロレックス自体の需要過多を世界の経済状況が後押ししたことで、今回の価格上昇に繋がったというわけです。

ロレックス投資のメリット・デメリット

収益性の高いロレックス投資のメリット・デメリットを見ていきましょう。

メリット

  • 値動きが大きい
  • 手堅い投資

メリットとしては、前項でご紹介の通り値動きが大きく収益性の高い投資になる点です。また、ロレックスはモデルごとに生産量が限られているため中古市場でも値下がりが小さく手堅い投資が可能です。

デメリット

  • 破損や劣化のリスク
  • 古物商許可の取得が必要

デメリットですが、ネット上での取引とは違い実物を資産として保管することになりますから、破損や経年劣化で価値が落ちるリスクがあります。また、投資を目的として購入する場合は古物商許可を取得する必要があり手間がかかります。

ロレックスを上手に買うためのコツ

値上がりしやすいロレックスを買うためのコツ、価値を下げないための方法をご紹介します。

スポーツモデルを選ぶ

スポーツモデルは人気が高く値下がりが少ないモデルです。腕に回すブレスの部分がステンレス製のものがスポーツタイプになります。逆にドレッシーやファンションタイプの場合は需要が少ないため、値下がりが大きくなる可能性があります。

生産終了モデルを選ぶ

生産終了したモデルは数量が限られており入手が難しくなるため値段が上がりやすくなります。ロレックスはデザインがほとんど変わらない特徴がありますが、モデルごとに生産数が決まっており、生産終了が決まったタイミングで値上がりすることがよくあります。

流通量が少ないモデルを選ぶ

流通量が少ないモデルはそのモデルの絶対数が少ないため希少価値が高くなりやすい傾向があります。「デイトナ」などは正規店にいつ行っても在庫がないため、中古市場で2倍3倍の値段が付けられています。逆に「エクスプローラー」など元々流通量が多いモデルの場合は値下がりこそ小さいものの大きな値上がりが期待できる商品ではありません。

付属品の保管

続いては購入した時計の値段を下げないための工夫です。1つ目は付属品を無くさないよう保管することです。特にギャランティカードは型番・シリアル番号・購入日が記載されているため本物である証拠でもあります。

使わない

究極の保管方法は使わずケースなどに保管することでしょう。時計内部のオイルが固まらないよう定期的に動かす必要はありますが、破損や紛失を防ぐための手段ではありますね。

 

ロレックス投資を成功させるコツ

ロレックス投資を成功させるコツはモデル選び、相場調査、徹底管理の3つです。

モデル選び

ロレックスの中の何を買うかということです。人気モデルの「デイトナ」でさえ、ローズゴールド黒文字盤が2ヶ月で100万円値下がりが発生しています。どのモデルに需要があるのかをチェックします。

相場調査

モデルが決まったら、購入タイミングの検討です。日々の相場をチェックしながら買い時を探ります。たとえモデル選びを間違っても、買うタイミングがよければ収益を得られる場合もあります。

徹底管理

購入後は管理を徹底しましょう。値下がりが小さいとはいえ破損や付属品の紛失は損失に直結します。自身の手で損失を膨らませないようできるだけ高く売却する場合は徹底した管理が必要になります。

ロレックス投資に欠かせないこと

ロレックス投資に欠かせないこととしては、投資として取り組む姿勢です。

行動量

時計自体に価値があり、時代の後押しも受けられるロレックス投資ですが、利益を上げるには努力・行動が欠かせません。ロレックスマラソンと例えられるように長期的な継続が結果に繋がります。

時計への愛情

投資としても人気のあるロレックスですが、投資としてだけ見ているとリサーチや根気のいる活動を継続するのが苦痛になる時もあるかもしれません。正規店での購入のために100店舗への訪問を諦めずに行動できるのは、時計への興味や愛情があるからこそでしょう。

ロレックスに精通した買取店で売る

とはいえ投資ですから最後の売却まで考えなくてはいけません。最後の最後で損をしないよう、ロレックスに精通した買取店での売却をゴールにしましょう。専門店であればモデルへの理解が深く、確実に次の販売に繋げられそうな商品であれば価格交渉もしやすくなるはずです。

ロレックス投資の注意点

最後にロレックス投資をする際の注意点をご紹介します。

偽物の購入

偽物の購入にはご注意ください。近年のコピー商品はクオリティが高く本場スイスの高級部品を利用するケースもあります。プロも入念な審査をしなければ気付けないほどですので、購入の際は信頼のおける店舗で購入しましょう。

購入制限がある

正規店としては転売を防止したいため、モデルによって購入制限を設けている場合があります。一人一点、同じモデルを購入する場合は数年をおかなければならないなどです。

まとめ

ロレックス投資についてまとめます。

  • ロレックス投資とは、時計の王様「ロレックス」の転売で利益を獲得する投資手法
  • ロレックスを上手に買うコツは、モデル選びと管理方法に気を付けること
  • ロレックス投資で注意することは偽物の購入や商品に対する規制の把握

ロレックス投資のコツや注意点について解説してきました。本記事をぜひロレックス投資の参考にしていただければと思います。

 

 

 

お気軽にご相談は買取店わかばスーパービバホーム長津田まで(^^♪